活動記録

2016年4月2日~3日

4月2日(土) 曇り 気温:7℃
参加者15名
前日から霊山センター入りしたイグネ調査チームは朝から比曽の啓一さん宅に行き、林床土の調査地点にマーカーを立てました。また予備調査としてイグネを歩き回り空間線量を測りました。午後からは調査地点の林床土を3層(枝・落葉/土0~5cm/土5~10cm)に分けて採取しました。草木の根っこがあるため、採取枠に沿ってあらかじめハサミをいれるなど、手間のかかる作業となりました。今回は、採取したサンプルの放射能測定の現地測定を試みました。枝葉のサンプルを混ぜやすくするために、シュレッダーを用意しましたが、枝以外にはあまり効果がありませんでした。
DSC_0937DSC_0953
ハウスチームは積雪で屋根が落ちてしまったハウスの解体を行いました。今後の再建のために、使える資材は保管し、曲がってしまったパイプなど利用できないものだけを処分することにしました。
4月3日(日) 晴れ 気温:16℃
参加者14名
いぐね調査チームは引き続き比曽へ行き、林床土の採取を再開しました。また、ハウスチームは佐須のハウス修理と栽培システムのメンテナンスのために明大ハウスに。この日は、伊丹沢地区の役員会があるので土壌測定のやり方を実演で説明してほしいとの要請があり、「土壌くん」や採土器を持って集会所に行き、すぐ近くの農地で操作方法など体験してもらいました。役員の方々の関心は高く、一番手となる方が早速土壌くんを持ち帰りました。
DSC_0991

TOPへ戻る